ミタの見たまま

寒いタイトルですが、見てもいいという物好きな方は見てやってください。

2018 皐月賞予想など

2017 皐月賞回顧

昨年はフラワーCを圧勝した牝馬ファンディーナが1番人気となりましたが、勝ったのは9番人気伏兵アルアイン2着に4番人気ペルシアンナイト、3着に12番人気ダンビュライトが入り3連単は100万馬券となりました。結果的には大荒れとなりましたが、その後はペルシアンナイトはマイルCSを、ダンビュライトはAJCC4着のクリンチャーは京都大賞典を、5着のレイデオロ日本ダービーを、6着のスワーヴリチャードは大阪杯と大きな舞台に結果を残し、今では古馬戦線の中心を担っている馬たちばかりです。そして、アルアインにも勝利を掴んで欲しいものです。

 

2018 皐月賞予想

いよいよ牡馬クラシックが始まります。一強と目されていたダノンプレミアムが回避したので混戦模様になってきました。気になる馬場状態ですが、雨は降っていないので恐らく稍重で行われるはずです。今回は道悪適性をより重視しています。それでは印を発表したいと思います。

◎ステルヴィオ

ワグネリアン

オウケンムーン

△ジャンダルム

×タイムフライヤー

×ジェネラーレウーノ

×グレイル

×サンリヴァル

消 キタノコマンドール

 

◎ステルヴィオ

ダノンプレミアムに恐れをなしてか、今年はフルゲートにはなりませんでした。そのダノンプレミアムも回避したのは予想外でしたが。その為に半分の馬に印を回すことになってしまいました。スプリングSでの勝ちっぷりは本番でも通用します。1800m経験が近年皐月賞のトレンドなのでその勝ち馬は当然買い目に入れないといけません。道悪も経験済みで、負けた相手もダノンプレミアムのみと皐月賞だけで言うと実質無敗馬です。しかもロードカナロア産駒でルメール騎手と先週のアーモンドアイと全く一緒なので、こういう時は来黙って買うのが鉄則です。ロードカナロア産駒は初年度から牝牡クラシック制覇となるとあのサンデーサイレンス以来となります。ルメール騎手は皐月賞を勝てば、クラシック完全制覇となります。
 

ワグネリアン

東スポ杯を勝った時からクラシックの有力候補と言われていた馬です。前走では無敗同士だったダノンプレミアムと対決して着差以上の負けを喫してしまいました。過去のレースでもエンジンの掛かりが遅いので中山よりは東京向きという見方通りだと私も思うので、本命には出来ませんでした。調教などを見ていても他の有力馬と比べると本気度は低いように見えます。ただ、4コーナーでの位置取りが良ければその能力値だけで勝ちまで持っていける力はあります。最内1番枠なのが気になりますが、皐月賞過去32着と勝てていない福永騎手を応援している競馬ファンは多いはずです。
 

オウケンムーン

過去10年で4勝を挙げている前走共同通信杯勝ち馬からの勝利を狙うオウケンムーン。前走は中団に控え直線で抜け出してそのまま勝ち切る競馬でした。種付け頭数が減少しているオウケンブルースリ産駒にとってもG勝利は是が非でも欲しいはずです。北村騎手も菊花賞キタサンブラック以来のG勝利のチャンスだと思います。
 

△ジャンダルム

ホーブフルS2着、弥生賞3着と一線級との戦いでも確実に馬券内に絡んできてる一頭です。その戦績と見ると同じ武豊騎手主戦のエアスピネルと被ります。エアスピネル古馬となってからはマイル路線に進みましたが、菊花賞3着とクラシックではどの距離でも対応していました。ジャンダルムも同じ路線を進みそうです。頭は考えづらいですが、3着までは来そうです。
 

×タイムフライヤー、ジェネラーレウーノ、グレイル、サンリヴァル

タイムフライヤーは前走の負け方が本当に良くありませんでした。その為にG馬とは思えない人気に加えて1枠と厳しいですが、内田騎手の皐月賞と言えばゴールドシップでのワープが有名です。ブライアンズタイムハーツクライだと道悪は歓迎すべきだと思います。
ジェネラーレウーノは皐月賞と同じ、中山2000mで行われる京成杯の勝ち馬です。それ以来の出走なのでレース間隔に不安がありますが、スクリーンヒーロー産駒はゴールドアクター有馬記念を勝ったように中山適性はあり、道悪も苦としないはずです。田辺騎手で中山で人気薄なら買わないと後悔しそうなのも理由の一つです。陣営の話だと差し競馬をする可能性も示唆しているので、この馬の出方には注目しています。
グレイルは共同通信杯での負けっぷりで人気を落としていると思いますが、菊花賞が行われた日にデビュー勝ちをした馬なので道悪は問題ないはずです。
サンリヴァルは弥生賞でダノンプレミアムと0.2秒差の4着と力はあります。中山2000mで勝率が高いルーラーシップ産駒ですし、道悪もこなせます。藤岡佑介騎手の好調も買っています。
 

消 キタノコマンドール

キタノコマンドールは皆さんの意見を聞いて切ることにしました。ミルコ・デムーロ騎手は気になりますが、キャリア3戦目での皐月賞制覇は考えづらいですし、オッズ的にも飛んでほしいです。万が一来てしまったらミルコ様ああああああああああああああです。
 

買い目は3連複フォーメーションで

⑮-②,③,⑨-①,②,⑨,⑩,⑫,⑭

 

今週はトリガミにならないように頑張りたいです。

 

コメントやTwitterでのリプライお待ちしております。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。